運動が精神にもたらす効能

2019年8月4日日曜日

心理学

t f B! P L

運動がメンタルヘルスに良い影響を与えることは心理学者の間では広く認知された理論である。うつ病や不安症といった精神疾患罹患者が、運動によって症状を緩和したという実験結果もすでに出ている。

運動による効果としてまずあげられるのは、ストレスの軽減だ。アメリカでは10人に7人がストレスに悩んでいると言われているが、彼らにその対処法としてエクササイズが勧められている。

これはとても効果的な方法で、運動中にアドレナリンやコルチゾールといったストレスホルモンが調整される。

さらに脳から放出されるドーパミンやノルエピネフリンによって穏やかな気分になれる。また、前述したような脳内物質は不安症にも効果があるため、服薬を減らすことができるかもしれない。

肉体的に調子が良くなれば気分も良くなる。運動は自信に影響を及ぼしやすいため、もしもあなたが自己肯定感の低さに悩んでいるようなら、最初は腕立て伏せ10回とか、腹筋10回とか、小さな目標を立てて運動することをお勧めする。

目標を定期的に満たすのが自信回復の方法として効果的である。自信がついてきたらスポーツジムに通ったり、パーソナルトレーナーをつけてみるのもいいかもしれない。

また、運動には認知機能を高める働きもある。脳への血流が増えることで思考活動がより活発になり、集中力が増すだろう。早朝に簡単なエクササイズを取り入れることは仕事の生産性を高めることにつながる。

以上のような効能が運動にはあるとされている。私自身、このような軽い運動に加えて日光によく当たるようにしている。その影響もあってか、今までうつ病や不安症になったことは一度もない。

このブログを検索

ブログアーカイブ

人気記事

  • 関慎吾 がH氏から 仮差押 を食らった上で訴状を送りつけられたらしい。関慎吾の主な収入源であるふわっちが差し押さえられ、預けてある約64000Pが金として引き落とせないようになっている。ふわっちポイントは使用期限が半年なので、経過してしまうと0Pになってしまう。 こいつは放送で「...

  • 本物のギフテッドは成果物が一目瞭然過ぎて周りがそう呼ぶのでギフテッドと自称する必要が無いし、持てる者であるが故に欲求のレベルも若くして既に 自己超越 の段階にある(簡単に言えば人々の役に立ちたいという利他的欲求)。 逆に偽物の自称ギフテッドはテストスコアやインプットで天才だと思わ...

  • 昔は映画にも出たり、中国の番組でも紹介されるくらい人気があった佐野智則(ウナちゃんマン)だが、鶴乃進にバールを食らった辺りから劣化が止まらない。 廃り流行りの早い配信業界にあって、「俺はこのままでいいんだ」とか「小さくやれればいい」とか現状維持のメンタリティでいつづけて...

QooQ