アメリカ軍准将以上の知能指数(IQ)

2019年7月16日火曜日

IQ・知能

t f B! P L

アメリカ軍人の知能指数(IQ)は准将以上の将軍や提督といった階級でも上位10%程度(119~120)であり、ほぼ確実に平均以上の知能を備えてはいるものの、異常値の天才は殆どいない。

彼らに従う兵士たちは、リーダーに高すぎる知能より、まず自分たちを勇気付けてくれるような積極性や誠実さ、決断力、強靭な肉体を求める傾向がある。

賢いだけの人物についてはチェスのマスターになるか物理学者にでもなればよく、戦場では無用であると考えているそうだ。

高いIQは一種の障害であり、高くなればなるほど感覚異常や精神疾患の発生率が上昇する。アメリカ政府が管理している最高レベルのプログラマー達は、目を離すと自殺するので常にメンタルサポーターがついているという。

戦場もハイテク化が進み、確かにIQ(主に流動性知能)の必要性は高まりつつあるものの、やはり現場に近い軍人にとっては未だにまずは健全な肉体が第一だということだろう。

このブログを検索

ブログアーカイブ

人気記事

  • 関慎吾 がH氏から 仮差押 を食らった上で訴状を送りつけられたらしい。関慎吾の主な収入源であるふわっちが差し押さえられ、預けてある約64000Pが金として引き落とせないようになっている。ふわっちポイントは使用期限が半年なので、経過してしまうと0Pになってしまう。 こいつは放送で「...

  • 本物のギフテッドは成果物が一目瞭然過ぎて周りがそう呼ぶのでギフテッドと自称する必要が無いし、持てる者であるが故に欲求のレベルも若くして既に 自己超越 の段階にある(簡単に言えば人々の役に立ちたいという利他的欲求)。 逆に偽物の自称ギフテッドはテストスコアやインプットで天才だと思わ...

  • 昔は映画にも出たり、中国の番組でも紹介されるくらい人気があった佐野智則(ウナちゃんマン)だが、鶴乃進にバールを食らった辺りから劣化が止まらない。 廃り流行りの早い配信業界にあって、「俺はこのままでいいんだ」とか「小さくやれればいい」とか現状維持のメンタリティでいつづけて...

QooQ