藤井聡太氏への殺害予告と自他比較の無意味さについて

2020年8月9日日曜日

持論 社会

t f B! P L
 無職の中年、神谷光宏容疑者(50)が将棋の藤井聡太氏に殺害予告をして捕まった。事の経緯から推察するに犯行動機は間違いなく嫉妬にあるだろう。

犯罪の動機として嫉妬は割とポピュラーなものだが、私はこういった他者との比較について前々から無意味であると言う確信がある。

なぜなら多くの人がやる自他比較は、皆が他種多様な遺伝子・生育環境を持ち誰一人として同一の条件ではないのに、その点を捨象しているからである。ならばこの営為は、極めて不当でかつ無意味なものではないだろうか。

結局の所、個々の人生というものは生まれ持った遺伝子と生まれ育った環境という制御できない要素によって思考回路が形成され、あとはそれに則って運営されるのみである。

この原理をあの哀れな中年も含め大多数の人が理解せず、不毛な比較を日夜繰り返し、勝手に苦しんでいる。

百合の球根から百合しか咲かないように、チューリップの球根からはチューリップしか咲かないように、余程の事がない限り順当に藤井聡太氏は成功するし、この中年は犯罪者になるのである。そこには上も下もない。

このブログを検索

人気記事

  • 関慎吾 がH氏から 仮差押 を食らった上で訴状を送りつけられたらしい。関慎吾の主な収入源であるふわっちが差し押さえられ、預けてある約64000Pが金として引き落とせないようになっている。ふわっちポイントは使用期限が半年なので、経過してしまうと0Pになってしまう。 こいつは放送で「...

  • 本物のギフテッドは成果物が一目瞭然過ぎて周りがそう呼ぶのでギフテッドと自称する必要が無いし、持てる者であるが故に欲求のレベルも若くして既に 自己超越 の段階にある(簡単に言えば人々の役に立ちたいという利他的欲求)。 逆に偽物の自称ギフテッドはテストスコアやインプットで天才だと思わ...

  • 昔は映画にも出たり、中国の番組でも紹介されるくらい人気があった佐野智則(ウナちゃんマン)だが、鶴乃進にバールを食らった辺りから劣化が止まらない。 廃り流行りの早い配信業界にあって、「俺はこのままでいいんだ」とか「小さくやれればいい」とか現状維持のメンタリティでいつづけて...

QooQ