自称ギフテッド界隈の醜い争い【訴訟・高IQ者・ハイレンジIQテスト】

2022年7月6日水曜日

IQ・知能

t f B! P L

本物のギフテッドは成果物が一目瞭然過ぎて周りがそう呼ぶのでギフテッドと自称する必要が無いし、持てる者であるが故に欲求のレベルも若くして既に自己超越の段階にある(簡単に言えば人々の役に立ちたいという利他的欲求)。

逆に偽物の自称ギフテッドはテストスコアやインプットで天才だと思われる事に腐心し、また社会から配慮や支援といった形でリソースを掠め取ろうとする。

社会側にとってギフテッドとは本物であり且つ貢献する意志を持つという二つの条件を満たして初めて価値を持つ。本物であっても貢献する意志がないなら無価値であり況や偽物の寄生虫をや、である。

翻ってtwitterでは、普段我らが日本の自称ギフテッド様がたはクイズやなぞなぞ・馴れ合い・下らんポエムと本場アメリカのギフテッド顔負けの大変有意義な人生を送っていらっしゃるが、小人(子供のような大人)故によく同類同士で争いが起こり、訴訟だなんだと言う話にまで発展する事すらあるのだ。先日もまたハイレンジIQテストを巡って勃発したようだ。

余程の馬鹿でも無い限りこの無様なやり取りが一般人のギフテッドに対する心象を著しく損なうと思い至りそうなものだが、なぜ奴らはこの恥ずかしい営みを止めようとしないのか兼ねてより不思議であった。

最近それについて答えが見つかった。こいつらにとってはギフテッドである自分が重要なのであって、ギフテッド自体は別にどうでも良いのだ。あくまで主体は素晴らしき己であり、ギフテッドという概念はそれを彩る宝飾品に過ぎない。

たまたま今ギフテッドを見つけたからそれで天才ごっこをやっているだけ。より自己顕示欲・承認欲求を満たしてくれそうなツールを見つけられたなら即座に乗り換える。奴らにとってギフテッドとはその程度のものでしかないのである。

このブログを検索

人気記事

  • 以前よりADHDを疑れていたしんやっちょこと大原誠治がメンクリに通い詰めて最近 精神障害者手帳 を取得したのだが、その直後から警察呼ぶは救急車呼ぶは、犯罪やらかすはと、迷惑配信に拍車がかかるようになった。 放送中にリスナーへ向かって「障害者を差別するんですか」だとか、奴が問題を起...

  • 最近長らく見ていなかったこいつを久しぶりに見出した。それで色々と知見が浮かんだので記事にする。 こいつは大体10年くらい前から配信活動をしており、私が知った時にはニコニコ動画でFX実況放送を主にやっていた。この頃に母・良枝の 2000万円を溶かした という放送を見て「世の中には想...

  • ROTATIONSで36問連続正解し久しぶりの記録更新。これ以上のスコアは、私の性能ではもう演繹や間違い探しではなく直感的な違和感を頼りに選ばないと望めないだろう。 これはCBSハイスコアラーあるあるだと思うのだが、あまりに高いスコアを出すと「 この偏差値は本物なのか? 」という...

QooQ