配信者・鮫島が死亡した件について

2021年1月27日水曜日

YouTuber 配信者

t f B! P L
先日鮫島が自殺したとの情報をネットで聞きつけた。

私が鮫島を知ったのはxbox360を巡って山下威豆三と喧嘩する動画を見た時で、世の中にはこんなに面白い奴がいるのかと感動させられた。あの時の彼はまだ22歳で思い起こすと時の流れを感じさせられる。

若い頃の彼はリア凸の開祖であり、数々の伝説を残した。へずまりゅうなど話にならない程の基地外であり、超絶迷惑配信者だった。個人的な彼のピークは佐野の実家、居酒屋だるまで暴れた時である。

元直観像記憶持ちであり、住所特定時には異常な推理力を発揮するし、知らない土地で迷子になっても勘で解決する、他人の嘘や思考を的確に見抜くなど知能も半端ではなく「真っ当な人物に師事していれば」と残念に思った事が何度もある。彼は探偵になるべきだった。
鮫島はとにかく病的な行動が目についた。ウナちゃんマン佐野への異常なストーカー行為や、汚言症、自傷行為、相手が手を出すまでネチネチと罵倒する(福島原発で多蓮にブッ飛ばされるなど)、ブラジャー着用、自分の部屋、車の中といった自身にとって優位な空間になると急に他の配信者に対して高圧的な態度へと豹変するといった具合である。

長らく彼を観察しての感想だが、彼の異常な精神、行動の根源には重度のマザコンがあるように思う。

親に極端に干渉される時間が余りにも長くなるといつまでも精神が大人になれず、幼稚で臆病で自己愛の強い、何もできないくせに口だけは達者な大人になるのである。こうなると大体の場合は引きこもり・ニート化する。典型例としては熊沢英一郎などが挙げられる。

人格が破綻し関わる人間に悉く迷惑をかけ続ける人生を送ることになるが、勿論この状況において一番苦しいのは自分自身である。

鮫島は昔から情緒不安定でアパートから飛び降りたり、自身の腹やら首やらをカッターナイフで切りつけるなどしており、昔から相当の精神的な苦しみがあったことを窺わせる。

マザコンの呪縛から抜け出すには親に甘ったれた弱い自分を自覚し、親元から完全に離れて何年も何年も他人様の為に懸命に働くしかない。

「もう無理なんだよ俺」
「充分ガムシャラに抵抗した結果ダメだった」

これらは鮫島の言であるが、彼は高い知能を持ちつつも内省するという発想が欠落していたようだ。故に自殺以外に苦痛から逃れる術を見出せなかったのである。

このブログを検索

人気記事

  • 以前よりADHDを疑れていたしんやっちょこと大原誠治がメンクリに通い詰めて最近 精神障害者手帳 を取得したのだが、その直後から警察呼ぶは救急車呼ぶは、犯罪やらかすはと、迷惑配信に拍車がかかるようになった。 放送中にリスナーへ向かって「障害者を差別するんですか」だとか、奴が問題を起...

  • SNSやyoutubeを見ていると高IQ・ギフテッドを売りにしている人がかなり増えており、皆” 頭の良さを鼻にかける割に何者でもない ”という共通の特徴をもっている。有り体に言えば胡散臭いのである。 自称ギフテッド達の醜い争い 恐らく広すぎる興味・好奇心からモラトリアムが長引き、...

  • 境界性パーソナリティ障害(BPD)の患者は、その症状によって不安定なアイデンティティ、気分の浮き沈み、対人関係の問題、自傷行為といった生活上の問題を抱えている。 BPDの治療法として、心理療法や薬剤投与があり、薬剤については以下のものがよく使われる。 ・気分安定薬…...

QooQ